デザインコース

デザインとクリエイティビティで、ビジネスに価値を生みだす

入社後は、選考の結果を踏まえ、デザイナー(UI/UX)、もしくはアートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)職種への配属となります。それぞれ手掛ける対象がプロダクトかマーケティング/コミュニケーションかという違いがありますが、どちらもデザインをベースに優れたユーザー体験やブランドイメージの形成など社内外を問わず広く価値を創出していきます。

デザイン配属職種

デザイナー(UI/UX)

リクルートの持つあらゆるプロダクトのデザインをリードする立場として、デザインによる課題解決をより強化し、ビジネスとユーザー体験の相乗効果を生み出します。
プロダクト戦略を踏まえたUX設計や、定量・定性の両観点からUIデザインを行い、デザイン戦略のみならず、ブランドやコミュニケーション戦略にも関与し、デザイン職能としてプロダクトの成長に寄与していきます。

アートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)

リクルートグループが展開する全領域において、テレビCMなど各サービスのマーケティングプロモーション・ブランディング・宣伝・PRや、リクルートのコーポレートブランディング、インナーコミュニケーションまでの活動をアートディレクターやクリエイティブディレクターとして一気通貫し関わります。

※プロダクトグロースコースのマーケターは、おもにデジタルマーケティング(SEO・広告・CRM)を担当し、リクルートの持つあらゆる事業領域・プロダクトのマーケティング戦略の策定やマーケティングの手法の開発に取り組みます。アートディレクターにおけるマーケティングは、各サービスやコーポレートブランドの価値向上を目指し、コンセプト設計やクリエイティブ制作などを行います。

デザインキャリアパス

デザイナー(UI/UX)

デザインチームのリーダーとして担当領域のデザインを統括したり、スペシャリストとしてプロダクトの立ち上げにデザイン責任者として参画するなど、プロダクトのUIデザインをベースにしつつ、自身の志向性に合わせてキャリアを選択することができます。また協働する他職種も多く、デザインをベースとしつつ様々な職種へ進む多様な選択肢が考えられます。

アートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)

アートディレクターとして担当領域のコミュニケーション活動に関わりながら、担当領域を広げ、複数の担当をもつクリエイティブディレクターになっていただきます。協働する他職種も多く、デザインをベースとしつつ様々な職種へ進む多様な選択肢が考えられます。

デザイン募集内容

配属職種
デザイナー(UI/UX)、もしくはアートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)職種への配属となります。

※将来的には、全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性があります。

募集対象
  • 2025年4月に入社できること
  • 入社時に30歳以下であること

※労働施策総合推進法の例外事由に基づく

応募必須条件
  (スキル・経験・志向など)
デザイナー(UI/UX)
  • ユーザー目線でのプロダクト、もしくはWebサービス/アプリのデザイン経験を有する方
  • ユーザー目線に立ったプロダクト・サービス設計に関わっていきたい志向をお持ちの方
  • サービスデザイン/リサーチ/データ分析/アートディレクション/インタラクションデザイン/ブランディング等に興味関心が高い方
アートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)
  • デザイン、アートディレクションのスキルをお持ちの方
  • 宣伝、マーケティングにおけるコミュニケーション戦略から実制作に関わっていきたい志向をお持ちの方
  • 一人一人の行動・気持ちを喚起させ、支援・勇気づけていくことを目指し、「人・ココロを動かすクリエイティブ活動をする」という考えに共感できる方
  • モノづくりの視界(本質的のとらえ方)、モノづくりの姿勢(諦めない力)、モノづくりの好奇心(進取性)を大切にする方
望ましい条件
デザイナー(UI/UX)
  • HCD(人間中心設計)/デザイン思考などに関する体系的な理解
  • デザインコンセプト設計から一連のクリエティブ制作までの経験
  • HTML、CSS、JavaScript等などの知識・開発経験
  • 各種ユーザー調査(定量・定性・エスノグラフィ・ユーザテスト、MROC)の実施経験
アートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)
  • コンセプト設計からクリエティブ制作の経験
  • デザイン、制作における基本的なスキル
勤務時間
始業9:00~終業18:00、休憩時間:60分
フレックスタイム制の適用あり:1日の標準労働時間 8 時間

※始業・終業時刻については、自主性・裁量性が認められています

初任給

2024年度見込み

月給:32万6551円(基準給:25万2813円+グレード手当:7万3738円)+賞与

年収例470万円

(短大・専門・高専・大学・大学院 卒業見込みまたは卒業の方)

※年収は24年12月、25年6月に支給される賞与を前提として記載しています

※賞与は業績によって変動があります

  • グレード手当(7万3738円)は月当たり35時間相当分の超過勤務手当
  • 「社員給与規程」に基づき割増手当(深夜勤務手当、休日出勤手当、超過勤務手当および追加割増手当)を支給。
賞与
年2回(6月、12月)

※初年度支給は入社半年後の1回のみ

休日休暇
○ 休日

休日140日

※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

○ 休暇
◆ 年次有給休暇

初年度15日付与。(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)

以後毎年勤続年数に応じた日数を付与。(最大25日)

※年次有給休暇の計画的付与の適用あり。

※リフレッシュを目的とした連続有給休暇促進のためのアニバーサリー休暇制度あり

◆ アニバーサリー休暇

在籍1年以上の従業員には、年次有給休暇の取得促進のため、4日以上の連続取得で5万円/年度 の手当支給。

◆ ステップ休暇

最大連続28日間、試用期間終了後、在籍3年以上の従業員なら誰でも取得できる有給の長期休暇制度。

ステップ休暇はその後も3年毎に取得可能。

◆ 上記以外の休暇

慶弔休暇(婚姻、忌引き)/転勤休暇/F休暇(生理休暇)/産前産後休暇/公傷休暇/看護休暇/介護休暇/裁判員休暇/海外出張調整休暇

勤務地
東京(将来的に海外含むその他エリアでの勤務可能性あり)
諸手当
超過時間が35時間を超えた場合は追加割増手当、深夜・休日勤務手当、通勤交通費(当社規定による)
入社時研修
2023年度実施例:開発研修、ビジネス企画研修、社会人マナー研修。入社後も配属先によって実施。

デザイン選考フロー

  1. STEP
    01
    マイページ登録
    • ※「ENTRY・LOGIN」よりマイページの登録をしてください。
  2. STEP
    02
    エントリーシート・ポートフォリオ提出
  3. STEP
    03
    テスト受検
    • ※エントリーシートを提出いただいた方にご案内します。
    • ※SPI受検完了をもって書類選考対象となります。
  4. STEP
    04
    書類選考
    • ※エントリーシート、ポートフォリオ、SPIを併せて書類選考を実施します。
  5. STEP
    05
    面接(複数回)
    • ※書類選考合格者にのみご案内いたします。
    • ※選考過程で作品課題を提出いただく場合があります。
    • ※面接は3回を目安に実施します。ただし、候補者の方一人ひとりのご状況に合わせて、相互理解のために追加で面接のお時間をいただく可能性がございます。
  6. STEP
    06
    内々定
  7. 注意事項
    • ※リクルートでは通年採用を実施しております。2025年度通年採用選考をご希望の方はマイページ登録をお願いいたします。(予告なくエントリー受付を終了する場合がございますのでお早めのエントリーをご検討ください。)
    • ※マイページ登録後、エントリーシートをご提出いただくと、エントリー完了となります。
    • ※選考過程で、エントリーいただいたコースとは違うコースをご案内する場合があります。

※全コース共通の募集要項はこちらからご確認ください。

2025年度 新卒通年採用ENTRY・LOGIN

  1. 新卒採用トップ
  2. デザインコース
ページの一番上へ戻る