デザイン

入社後は、選考の結果を踏まえ、デザイナー(UI/UX)、もしくはアートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)職種への配属となります。

それぞれ手掛ける対象がプロダクトかマーケティング/コミュニケーションかという違いがありますが、どちらもデザインをベースに、優れたユーザー体験やブランドイメージの形成など社内外に関わらず広く価値を創出していきます。

配属職種

デザイナー(UI/UX)

リクルートの持つあらゆるプロダクトのデザインをリードする立場として、デザインによる課題解決をより強化し、ビジネスとユーザー体験の相乗効果を生み出します。 定量・定性の両観点からプロダクトのUIデザインを行い、デザイン戦略のみならず、ブランドやコミュニケーション戦略にも関与し、デザイン職能としてプロダクトの成長に寄与していきます。

アートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)

リクルートグループが展開する全領域において、テレビCMなど各サービスのマーケティングプロモーション・ブランディング・宣伝・PRや、リクルートのコーポレートブランディング、インナーコミュニケーションまでの活動をアートディレクターやクリエイティブディレクターとして一気通貫し関わります。

プロダクトグロースコースのマーケターは、おもにデジタルマーケティング(SEO・広告・CRM)を担当し、リクルートの持つあらゆる事業領域・プロダクトのマーケティング戦略の策定やマーケティングの手法の開発に取り組みます。デザインコースのアートディレクターにおけるマーケティングは、各サービスやコーポレートブランドの価値向上を目指し、コンセプト設計やクリエイティブ制作などを行います。

トピックス

キャリアパス

デザイナー(UI/UX)

デザインチームのリーダーとして担当領域のデザインを統括したり、スペシャリストとしてプロダクトの立ち上げにデザイン責任者として参画するなど、プロダクトのUIデザインをベースにしつつ、自身の志向性に合わせてキャリアを選択することができます。
また協働する他職種も多く、デザインをベースとしつつ様々な職種へ進む多様な選択肢が考えられます。

アートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)

アートディレクターとして担当領域のコミュニケーション活動に関わりながら、担当領域を広げ、複数の担当をもつクリエイティブディレクターになっていただきます。協働する他職種も多く、デザインをベースとしつつ様々な職種へ進む多様な選択肢が考えられます。

募集内容

配属職種

選考の結果を踏まえ、デザイナー(UI/UX)、もしくはアートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)職種への配属となります。

募集対象

  • 2022年4月に入社できること
  • 入社時に30歳以下であること

雇用対策法3号のイに基づく。

応募必須条件
(スキル・経験・志向など)

  • デザイナー(UI/UX)

    • ユーザー目線でのプロダクト、もしくはWebサービス/アプリのデザイン経験を有する方
    • ユーザー目線に立ったプロダクト・サービス設計に関わっていきたい志向をお持ちの方
    • サービスデザイン/リサーチ/データ分析/アートディレクション/インタラクションデザイン/ブランディング等に興味関心が高い方
  • アートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)

    • デザイン、アートディレクションのスキルをお持ちの方
    • 宣伝、マーケティングにおけるコミュニケーション戦略から実制作に関わっていきたい志向をお持ちの方
    • 一人一人の行動・気持ちを喚起させ、支援・勇気づけていくことを目指し、「人・ココロを動かすクリエイティブ活動をする」という考えに共感できる方
    • 以下の観点を大切にする方
      1. 1 モノづくりの視界(本質的のとらえ方)
      2. 2 モノづくりの姿勢(諦めない力)
      3. 3 モノづくりの好奇心(進取性)

望ましい条件

  • デザイナー(UI/UX)

    • HCD(人間中心設計)/デザイン思考などに関する体系的な理解
    • デザインコンセプト設計から一連のクリエティブ制作までの経験
    • HTML、CSS、JavaScript等などの知識・開発経験
    • 各種ユーザー調査(定量・定性・エスノグラフィ・ユーザテスト、MROC)の実施経験
  • アートディレクター(マーケティング/コミュニケーション)

    • コンセプト設計からクリエティブ制作の経験
    • デザイン、制作における基本的なスキル

勤務時間

フレックスタイム制

1日の標準労働時間は8時間としますが、日々の労働時間や始業・終業時刻には、自主性・裁量性が認められています。

初任給

月給:309,357円~(基準給:239,502円+グレード手当:69,855円)+賞与
年収例:495万円

賞与額は業績によって変動する可能性があります
(短大・専門・高専・大学・大学院 卒業見込みまたは卒業の方)

  • グレード手当(69,855円)は月当たり35時間相当分の超過勤務手当
  • 「社員給与規程」に基づき割増手当(深夜勤務手当、休日出勤手当、超過勤務手当および追加割増手当)を支給。

賞与

年2回(6月、12月)

初年度支給は入社半年後の1回のみ。

休日休暇

  • 休日

    年間実質休日数145日(内訳:休日140日、指定休5日)
    週休2日(土日祝等、当社カレンダーによる。※事業部門により年数回土曜出社有)

  • 休暇

    出産育児・ケア・婚姻・慶弔・転勤・産前産後・看護・介護など。

  • 年次有給休暇

    初年度15日付与。 (うち、5日は指定休として消化)
    以後毎年勤続年数に応じた日数を付与。(最大25日)

    年次有給休暇の計画的付与の適用あり。

    リフレッシュを目的とした連続有給休暇促進のためのアニバーサリー休暇制度あり

  • アニバーサリー休暇

    在籍1年以上の従業員には、年次有給休暇の取得促進のため、4日以上の連続取得で5万円/年度 の手当支給。

  • STEP休暇

    最大連続28日間、試用期間終了後、在籍3年以上の従業員なら誰でも取得できる有給の長期休暇制度。
    STEP休暇はその後も3年毎に取得可能。

勤務地

東京・その他(海外含む)

諸手当

超過時間が35時間を超えた場合は追加割増手当、深夜・休日勤務手当、通勤交通費(当社規定による)ほか

入社時研修

2020年度実施例:開発研修、ビジネス企画研修、社会人マナー研修。入社後も配属先によって実施。

選考フロー

  1. マイページ登録

  2. エントリーシート提出・ポートフォリオ提出(エントリー完了)

    1次締切 2021年3月25日(木) 13:00提出完了まで

    2次締切 2021年4月13日(火) 13:00提出完了まで

  3. テスト受験 (SPI)

    1次締切 2021年3月30日(火) 13:00受検開始まで

    2次締切 2021年4月16日(金) 13:00受検開始まで

    • エントリーシートを提出いただいた方にご案内します。
    • テスト受験完了をもって、書類選考対象となります。
  4. 書類選考

    エントリーシート、ポートフォリオ、SPIを併せて書類選考を実施します。

  5. 面接 (複数回)

    • 書類選考合格者にのみご案内いたします。
    • 面接回数は一律ではありません。
    • アートディレクターでの選考場合、面接までに作品課題をご用意いただく場合がございます。詳細は対象の方にご連絡いたします。
  6. 内々定

  • 2021年6月の選考ご希望の方のスケジュールとなります。
  • マイページ登録後、エントリーシート、SPI、ポートフォリオをご提出いただくと、エントリー完了となります。
  • 選考過程で、エントリーいただいたコースとは違うコースをご案内する場合があります。