募集中

WINTER INTERNSHIP 2018 -DATA SCIENTIST-

entry

events

募集中

WINTER INTERNSHIP 2018
-DATA SCIENTIST-

ビジネス×データ解析を肌で感じる

entry

開催期間:2018年2月14日(水)~3月2日(金)
応募締切:2017年11月9日(木)

事業価値を生み出すデータ解析を体感

多様な事業領域のデータを解き明かす、約2週間のチーム対抗コンペティション形式の協働型インターンシップです。
協働型インターンシップに参加した後、希望者には社員が実際に働く環境でよりリアルなデータ解析業務を体験できる実践型インターンシップ参加の機会を提供します。

01

概要

OUTLINE

世界的にユニークなデータを保有しているリクルート。

じゃらん・SUUMO・リクナビ・TOWN WORK・HOT PEPPER…など様々な領域の豊富なデータを保有し、実際のカスタマーの購買行動に至るまでのデータが膨大に蓄積されています。

みなさんには、豊富なデータがどのように価値として転換され、 社会に還元されていくのかを体感してもらいます。

インターンシップ参加学生から受ける刺激や、 事業の最前線で活躍している社員メンター達からの日々のフィードバックを通じて 今までにはなかった気づきを得ることのできるプログラムです。

優れた結果や、筋の良い戦略を描けたアウトプットには、事業化機会を予定しています。

また、協働型インターンシップ参加後、希望者にはリクルートのビジネスを支えるデータ解析の最前線での実践機会を提供します。

02

特徴

FEATURE

リアルなデータ解析業務を体験

実際の環境で活用されている豊富なデータを提供し、解析してもらいます。

過去には「SUUMOの間取り画像を用いた新しいお部屋探しシステムの構築」「飲食事業関連データを駆使した個店の需要予測」などのテーマのもと、データ解析を行いました。

希望者には2形式のインターンシップ参加の機会を提供

協働型インターンシップ参加後、希望者にはリクルートのビジネスを支えるデータ解析の最前線に飛び込む機会を提供します。

チームで課題に取り組む経験と、ビジネスの第一線で自分の力を試す経験の双方の経験を持ち帰ることも可能です。

手厚いフィードバック

実際に事業戦略や解析業務を担う経験豊富な社員メンターから、フィードバックを行います。

また、参加者一人一人に対する率直なフィードバックや次なるステップに向けたアドバイスも行います。

事業化機会の提供

優れた結果には、事業化の機会を用意しています。

前例として、参加者の提案本番環境で活用され、大きなビジネス価値に転換されたケースもあります。

entry

03

インターンシップの様子

REPORTS

過去に開催されたインターンシップの様子をご紹介します。

社内データサイエンティストによる講義

協働型インターンシップでは、4~5人で1つのチームになり、チームごとに与えられた課題に取り組みます。

チーム対抗でのコンペティション形式のインターンシップですが、他にもコンテンツが盛りだくさん。

社内データサイエンティストによる講義や、参加者同士がお互いにフィードバックをし合う進捗報告会、他チームのメンターからアドバイスをもらう場などチームを超えた学びの場を提供しています。

参加者の発表に対する社員からの鋭いフィードバック

協働型インターンシップの山場は中間発表・最終発表。

審査員に加え、リクルートグループ各社のデータ解析に携わる社員が多く集まり、インターンシップ生の発表を聞きます。

多くの現場社員からのフィードバックは今までになかった気づきや学びにもつながります。

実践型インターンシップで現場に入り込む経験も

実践型インターンシップでは、リクルートグループ各社のデータ解析社員が実際に働く環境に身を置くことができます。

過去にはインターンシップ期間中に生まれた優れた提案を、本番環境で実装した参加者もいます。

04

参加者の声

VOICE

これまでにもデータ解析インターンシップを開催し、好評をいただくことができました。
過去のインターンシップ参加者から実際にいただいたコメントをご紹介します。

社員やチームメンバーからの刺激

初対面の人たちと専門分野に関する仕事を深く行うのは初めての体験で、通常だと数ヵ月で得られるような新しい視点や刺激を2週間の間で何度も体験したことは貴重な体験でした。

メンターや社員の方々と話をしてデータ分析者の仕事内容を知っていく中で、自分の技術力やチームワーク力をもっと高めていきたいと思えました。

実データに触れ、分析を事業に繋げていく面白さ

リクルートのインターンシップを志望した理由であった、「実データに触る」ということを十分に達成できたので満足しています。

さらに普段過ごしている環境では経験できない実務や刺激も多くありました。

特に、今やっている分析がどういう利益に繋がるのかというところまで本インターンシップでは考えるので、普段の研究とは大きく異なる新しい経験ができました。

実践型インターンシップでより実務に近い経験も

私は協働型・実践型インターンシップの双方に参加させていただきました。

協働型インターンシップでは学生同士で短期集中的に議論、実装し結果を出すところまでこぎつけるという貴重な経験ができ、実践型インターンシップではより業務に直結するテーマに取り組ませていただきました。

朝会や夕会という形で社員との意思疎通が取れたのと、実際の執務スペースで働くことで、業務の様子を肌で知ることができたのは大変良い経験でした。

05

詳細情報

MORE INFO

対象

下記のような方は是非ご応募ください。

・統計学や機械学習を用いたデータ解析経験のある方
・多種多様なデータを解析してみたい方
・業界トップクラスのデータサイエンティストとの協働の中で自身のスキルを向上させたい、腕試しをしたい方

※学年/専攻不問です

期間

2018年2月14日(水)~3月2日(金)

+ボタンをクリックしてスケジュール詳細を表示

スケジュール詳細(予定)

2/14(水)~15(木) 初日キックオフ、現役データ解析社員による講義
2/16(金)~    解析ワーク
2/23(金)       中間発表
2/26(月)~            解析ワーク
3/2(金)                  最終発表
※上記は協働型インターンシップの開催日程です
※実践型インターンシップへの参加は任意です
(協働型インターンシップ期間終了後に不定期での開催を予定)
※平均出社想定:週に3日〜5日(土日祝日は休み)
※必須出社日:2/14、15、23、3/2 +他日程で7日間以上(計11日間以上)
※その他:必須出社日以外の出社スケジュールは、チームメンバーと話し合い設定してください
※スケジュールは変更になる場合があります

開催場所

株式会社リクルートホールディングス 本社 グラントウキョウサウスタワー 他

募集人数

25名程度

※参加人数は変更される場合があります

報酬・交通費

参加報酬:10万円

※実施期間中の交通費は弊社で負担します
※遠方からの参加者へは、必要に応じて宿泊費・交通費を弊社で負担します

06

選考について

SELECTION

応募締切

2017年11月9日(木)13:00まで

 

選考フロー

SPI 11月7日(火)~11月13日(月) 18:00受検開始まで
面接 11月末~
インターンシップ参加者決定 12月末

 

併願について

リクルートホールディングスWINTER INTERNSHIP 2018では、ご応募いただけるのはいずれか1コースのインターンシップとなります。
2コース以上の併願エントリーはできませんので、いずれか1コースを選択してエントリーいただきますよう注意してください。
本インターンシップは採用選考活動とは一切関係ございません。

07

エントリー

ENTRY

entry

※ リクルートホールディングスWINTER INTERNSHIP 2018では、ご応募いただけるのはいずれか1コースのインターンシップとなります。
※ 2コース以上の併願エントリーはできませんので、いずれか1コースを選択してエントリーいただきますよう注意してください。
※ 本インターンシップは採用選考活動とは一切関係ございません。

ご不明点がある方は、からお問い合わせください。