募集中

WINTER INTERNSHIP 2018 UX DESIGNER

entry

events

募集中

WINTER INTERNSHIP 2018
UX DESIGNER

基幹サービスのユーザー体験を設計

entry

開催期間:2018年2月13日(火)~3月2日(金)
応募締切:2017年11月9日(木)

ユーザーの意思決定にどこまでの影響を与えられるか

数千万のユーザー、数億回のアクションに影響を与えるユーザー体験を設計。14日間のチーム対抗コンペティション形式のインターンシップです。UXデザインの業務フローを網羅的に実務レベルで行っていただきます。

01

概要

OUTLINE

リクルートの基幹サービスに爪痕を残せ

 

あなたが企画し、生み出すユーザー体験は数千万のユーザーの意思決定にどこまで影響を与えられるか。

「まだ、ここにない、出会い。」を企業メッセージに掲げ、ありとあらゆる事業領域で、最適なエクスペリエンスを生み出すことで人々の意思決定をサポートしてきたリクルート。

自身のスキル、企画力を活かして、課題発見からアウトプットまですべてをやりたい。そんな欲張りなあなたに、リクナビ・TOWN WORK・ゼクシィ・カーセンサー…など基幹サービスを担当するメンター陣からUX Designの真髄を学べるチャンスです。

選抜された本気で成長したい参加者が集まります。 リサーチ、デザイン、エンジニアリングなどのスキルを、ユーザーの価値に繋げていく、UX Designerとしての素養を身につけてください。

成果を残した方には、自身の提案を実サービスへ実装する機会や、事後もスキルを伸ばし続けられる研修機会をご用意します。

02

特徴

FEATURE

リクルートのUXデザインだから学べること

 

問題発見からアウトプットまで

事業会社だからこそ、UXデザイナーが課題発見からアウトプットまでコミットした一気通貫したリクルート流UX Designを体感できます。

メンターはリアルを知っている

あなたが担当するサービスの改善を日々行うメンターは、そのサービスのユーザーの心理や行動を深く理解しています。そのメンターから日々リアルなフィードバックを受けることができます。

基幹サービスの膨大なアクセスログ

UXデザイナーとして長年働いている人でも普段見ること、触る機会が少ない、国内最大規模のアクセスログを解析することができます。

良いユーザー体験とビジネスインパクト両立

ユーザーに価値を提供し続けるためには、ビジネスとしての成果も必要です。あなたの提案が、ビジネスとしてどうインパクトを生み出すのかというレベルの高いテーマに取り組むことができます。

03

参加者の声

Voice

インターンシップに複数参加している学生の声

成長という面では今まで参加したインターンの中でぶっちぎりでした。想像以上にハードでしたが、それをものともしないくらい楽しかったです。今回、アクセス解析、カスタマージャーニーマップ作成、ユーザーテストなど、知っていたつもりのUXデザインフローを実務ベースで成果を求められたことで、とても成長できました。 自身のポートフォリオでアピールできる実績ができたのもよかったです。

プロダクトデザイン専攻の学生の声

Webの経験はなくプロダクトをずっと作ってきましたが、プロダクトの先にある体験そのものを思考して生み出すことに興味がありこのインターンに参加しました。リクルートはユーザーの人生の転機に関わるサービスをいくつも動かしていて、そんな企業におけるユーザー体験の作り方について、現場の社員の方と他大学のスキルを持った学生たちと一緒に学ぶことができたことは大きな収穫となりました。思っていた以上にリクルートのUXデザインはロジカルに答えを導き出せる職種だと感じ、さらに経験を積みたくなりました。

工学部で研究・技術開発を行う学生の声

アクセス解析ツールを使って巨大なデータベースから問題を抽出する体験はなかなかできることではないので、大変ありがたかったです。また、メンターから成果を最大化させるために様々な視点でアドバイスをもらえたことも成長につながりました。UXデザイナーとしてキャリアを踏み出せるイメージは参加前は全くなかったのですが、体験して本当にこれは楽しい、自身のリサーチスキルを活かして本業としてやっていけると自信がつきました。

04

詳細情報

MORE INFO

対象

下記のような方は是非ご応募ください。

UX Designerとして圧倒的に成長したい方

1)以下いずれかのスキルを駆使して、何かしらの成果物を2点以上作成した事がある方

  • リサーチ:定性分析、定量分析のいずれも歓迎
  • デザイン:Web以外のプロダクト、グラフィック、建築なども歓迎
  • エンジニアリング:マークアップ、フロントエンド、インタラクションなど
  • UX Design

2)スキルを自己満足のアウトプットで終わらせず、本当の意味でユーザーに価値を提供できるUX Designerとしての素養を獲得したい方

※学年/専攻不問です

期間

2018年2月13日(火)~3月2日(金)

+ボタンをクリックして詳細を確認してください

【スケジュール予定】

1週目:キックオフ・アクセス解析講座・課題抽出ワーク・中間発表
2週目:体験設計ワーク・中間発表
3週目:ソリューション企画・最終発表
必須出社日:2/13、2/16、2/19、2/23、2/26、3/2
※スケジュールは変更になる場合があります
※平均出社想定:週に3日~5日(土日祝日は休み)
※その他:必須出社日以外の出社スケジュールは、チームメンバーと話し合い設定してください

開催場所

株式会社リクルートホールディングス 本社 グラントウキョウサウスタワー 他

募集人数

15名程度

※参加人数は変更される場合があります

報酬・交通費

参加報酬:10万円
期間中の交通費:弊社負担

※遠方からの参加者へは、必要に応じて宿泊費・交通費を弊社負担

05

選考について

SELECTION

応募締切

2017年11月9日(木)13:00まで

 

選考フロー

エントリーシート 11月9日(木) 13:00まで(エントリーにあたって、ご自身の制作物・研究成果を2点提出する必要があります。)
SPI 11月7日(火)~11月13日(月) 18:00受検開始まで
面接 11月末~
インターンシップ参加者決定 12月末

併願について

リクルートホールディングスWINTER INTERNSHIP 2018では、ご応募いただけるのはいずれか1コースのインターンシップとなります。2コース以上の併願エントリーはできませんので、いずれか1コースを選択してエントリーいただきますよう注意してください。

※本インターンシップは採用選考活動とは一切関係ございません

06

エントリー

ENTRY

entry

※ リクルートホールディングスWINTER INTERNSHIP 2018では、ご応募いただけるのはいずれか1コースのインターンシップとなります。
※ 2コース以上の併願エントリーはできませんので、いずれか1コースを選択してエントリーいただきますよう注意してください。
※ 本インターンシップは採用選考活動とは一切関係ございません。

ご不明点がある方は、からお問い合わせください。